俺の成長ブログ

主に自己啓発 恋愛 対人関係 心理学 など

エネファームとは?

こんちは‼︎

妻夫木聡君のCMやウナギイヌ等で話題の東京ガスエネファーム」について学んだ事を語っちゃおっかなって思いやす!参考程度に!

 

皆さんエネファームってご存知ですか?

東京ガスが販売している発電式給湯器で発電しながらお湯を貯めることが出来る給湯器です。

これから新しくお家を購入される方はエネファームも検討されてるのではないでしょうか?

でも、正直よく分かってないけどなんか良さそうだから…みたいな感じじゃないですか?

 

はい。東京ガスの方に聞いて学んでまいりました!!私!

良ければ参考にして下さい!

 

エネファームって要するになんなの?って事ですよね!エネファームは発電しながらお湯を貯めれる給湯器なのです!

 

発電しながらお湯を貯める?て分かりにくいですよね?

 

説明しよう!!

 

エネファームは都市ガスを使い化学反応で発電する仕組みです!(水素自動車の原理みたいな感じ)

エネファームが発電した電気はお家のテレビや照明、家電製品などに使われるので電気を買わなくてすみます。つまり、電気代が節約されます。

そして、発電による排熱を使ってお湯を作りタンクに貯めておく事が出来るのでガスを燃焼せずにお湯が使えるのです。つまり、水道代だけでお湯が使えてしまう仕組みになってます!

 

エネファーム 」=「エネ=エネルギー 」「ファーム=農場」エネファームは自分のお家で電気とお湯を時給自足しちゃお!というものなのです!(イメージ的には伝わりましたかね?笑)

 

なんか楽しそうですよね⁉︎ww

 

それは分かったけど実際意味あるの?って話ですよね!

 

結論から言うと あります!!

 

公式のカタログ(2016年度機)を見るとガス100円で約120円分の電気と約70円分のお湯が作れるとあります。つまりガス100円分で発電すれば約190円分の電気とお湯が作れちゃうのです!!90円お得!!

 

ですが落とし穴があります。。

 

700wで発電した場合で計算してあって実際は発電の量は毎時変動があるので90円のメリットが出続けるのは厳しいです。。

あと初期費用が高い。。。

しかし、発電すれば少なからずメリットは出るので損する事はないといえましょう!!

実際私は使ってみて月の電気代の請求額の半分くらい(季節による発電の変動があるので夏は冬の半分ぐらいの時給率になる事もあります泣)はエネファームの電気で生活出来ています!ランニングコストがかなり楽になるので初期費用が気にならない方は導入しても満足出来るのではないでしょうか⁈

 

たくさんお湯を使うお家は発電量も多くなるので効果が見えやすいです!逆にお湯も電気もあんまり使わないお家はエネファームが無くても元々省エネ生活なので効果は薄いようです。

家族人数が多いお家はエネファームに向いているのではないでしょうか。

家族人数が少なくてもお風呂が大好きで何度もお風呂入ってる方なんかも向いてるかと思います!

 

如何でしたでしょうか⁉︎これからエネファームの購入を検討されてる方に少しでも参考になればと思います!

ご質問などあればもっと深くお答えできますのでメッセージを頂ければ返答致します!